無事です

長野県在住の私ですが、本震、余震、もろもろ感じました。
それでも、身近で被害等は聞こえておらず、無事、と言っていいのでしょう。


感情を、解放すると、叫び出しそうで、泣きわめきそうで。
なので、必要以上の情報のシャットアウトをして、心の叫びにも耳を貸さないで。
そうして過ごしている毎日です。


それでも、溜め込んでしまっては爆発するのが怖いので、地震後3日目からなんとか短歌を詠み始めました。
丸2日間は無理でした。
短歌になっていないかも、でも、日記を書くような感じで。
ノートに、静かに、書き綴っています。


今は、なんてことないい歌が詠めずに、どこか、哀しみを帯びた歌になります。意識して、なんてことない歌を詠んでみたりもしますが、気を紛らわせる為に。


静かに、まずは自分自身を落ち着かせて、そして被災地・被災者のための募金や支援をしていこうと思うのです。
静かに、情報を選んで。
よいことだと思って、誤った情報を拡散したりしないように。
ここで、私が怪我をしたり体を壊したりしては、間接的に迷惑をかけてしまうから。


だいじょうぶです。わたしは、大丈夫です。